<   2006年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

名鉄バス 上小田井-藤島団地行きの廃止

トラックバックをいただいて放置してしまったことですが、名鉄バスの上小田井から発着する系統が全て廃止となってしまいました。

名鉄バス 小牧地区の系統図 (上小田井発の路線がなくなっている)

同じように私の住む有松地区にも名鉄バスが3系統あったのですが、これも採算上の問題で廃線になっています。
確かに昼間は空気輸送となっていたのですが、朝は結構乗車率が高い系統でした。

その系統はうち2系統が名古屋市営バスの継承されましたが、今回の系統は、名古屋市外と言うことで代替のバスが出しにくいという背景があります。

これらの沿線の住民は、もう最寄り駅までは車や自転車などを使用しなければならず、安全性に問題が出てきます。

名鉄バスは民間企業なので、撤退はやむを得ないところですが、受け皿をきちんとしないと車を運転できない人の足が奪われる結果となります。
鉄道の廃止による代替交通(バス)は、結構まじめに行われるのですが、バス路線の廃止はこうも軽く行われてしまう現実があり、もっとこういう事に目を向けていかないといけないと思います。
[PR]
by koh-sen | 2006-04-10 22:04 | ローカル交通問題