<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

旧名鉄谷汲線 代替バスの廃止

旧名鉄谷汲線の代替バスが、9月30日に廃止されるそうです。

谷汲黒野線廃止のお知らせ(名阪近鉄バス株式会社)

恐れていたことがついに現実となってしまいました。
代替バスは、消極経営をせざるを得ないことから、鉄道時代よりも利便性が悪くなり、この黒野-谷汲間も、鉄道時代より本数の削減、終バスの繰り上げ(休日はかなり早い時間になくなる)を行っていました。

この3月いっぱいで揖斐線そのものが廃止され、谷汲方面の利便性はさらに悪くなったのですが、ついにこんな結果を迎えてしまうのは実に残念です。

まだ、谷汲までの公共交通アクセスは、樽見鉄道の谷汲口ルートがありますが、樽見鉄道もこの先の存続が怪しくなっているだけに、もし樽見鉄道が廃止されたら、谷汲まで毎日運行しているバスがなくなってしまうことになってしまいます。

こんな悲劇が起きる前に、なんとか公共交通のてこ入れを行って、状況を打破して欲しかったのですが、、、、
[PR]
by koh-sen | 2005-08-29 19:10 | ローカル交通問題

愛知環状鉄道 万博閉幕後のダイヤ発表

愛知環状鉄道が万博閉幕後のダイヤを発表いたしました。

平成17年10月1日(土)ダイヤ改正を実施

目玉は、現在「エキスポシャトル」としてJR中央線との直通運転をしていますが、それを形を変えて行うことです。

<朝>
愛環線瀬戸口から名古屋までの直通列車を運転。

<夕>
名古屋から愛環線瀬戸口までの直通列車を運転。

<昼>
愛環線岡崎から三河豊田・高蔵寺を経由して名古屋までの直通列車を運転。(逆方向あり)

と言った内容で、名鉄の瀬戸線および豊田線の強力なライバルとして浮上することとなりました。

おそらく愛環がJR313系そっくりの2000系を導入したのも、この直通運転を考慮してのものだと思われます。

愛環と言えば、かつての国鉄岡多線であり、国鉄として経営が成り立たなくなたので第3セクター化したという経緯があります。

他の第3セクター鉄道に比べ経営環境が恵まれているとはいえ、ここまで名鉄を脅かす存在になったのは、国鉄に比べ車内の風通しが良くなったせいかもしれません。
[PR]
by koh-sen | 2005-08-14 14:43 | ニュース

名鉄7500系 まもなく引退

名鉄の7500系がまもなく引退いたします。

c0062207_1713868.jpg


現在7500系は限定運用に入っており、掲示板の情報では、8日の月曜日からその運用に入っていた列車が6両編成から4両編成に短縮されるという放送が入ったということが言われており、それが全廃を意味するのかはわかりませんが、7500系の運用がまた少なくなっていくことは確かです。

思えば、7500系がデビューした当時の名鉄は「ビームライン特急網」と称して、各線区に特急が運転された時期(玉ノ井線や挙母線にも特急があった)に登場し、クルマに対抗し全員着席を指向し8両固定編成で運転されていたこともありました。

クルマにはまともに立ち向かえないので、停車駅を大胆に整理して、鉄道として特性の発揮できるところは、全員着席のパノラマカーを運行して優遇するというのが当時の名鉄の施策だったと思います。

残念ながら特急が止まらない駅の利用者からすると、冷房もないおんぼろ半鋼車を利用せざるを得ないことから、特急用のパノラマカーは羨望の的であったと同時に、怨嗟の的でもありました。

その後オイルショックで乗客が急増するなど状況が変わり、ローカル用にも新車を導入するようになり、小駅の停車本数も増え、利用しやすくなりましたが、それと同時に7500系の立場も微妙なものとなりました。

7500系の代替として新造されるのは、3扉で半分ロングシートの3300系で、かつてのビームライン特急網の象徴であった7500系と対極を示す車両であり、3扉車が大半を占めるようになった今とは、時代の移り変わりを象徴しているものだと思います。

そういったわけで、ある意味時代の申し子であった7500系の引退には、感慨深いものがあります。
[PR]
by koh-sen | 2005-08-06 17:24 | ニュース

すこし運営方針を変えます

いつもお読みいただきましてありがとうございます。

このブログなのですが、少し運営方針を変えます。

・毎週土曜日更新 → 随時更新
 毎週定期更新の方針というのが、わたしが最初にやったブログが更新が滞り、結局閉鎖したことの反省から、定期更新という責を自分にかけていたからなのですが、最近は随時の更新が多くなり、意味がなくなってきたので、毎週土曜日更新から随時更新に変更しようと思っています。
 それでも、毎週最低1回は更新するのは、変わらずに行きたいと思っています。

・ニュースを取り扱います。
 今までもちょくちょくやっていたのですが、公共交通に関するニュースを取り扱おうと思います。
 鉄道中心になるとは思いますが、世の中の動きをわたしなりに論じていきたいと思います。

以上、少しはこのブログも取っつきやすくなると思っていますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by koh-sen | 2005-08-06 16:48 | その他

長野電鉄 小田急ロマンスカー HiSE購入

小田急ロマンスカー10000形(2編成)の長野電鉄への譲渡について

第一報を聞いたとき、「ネタ」だと思ったのですが、どうやら本当のようです。

確かに長野電鉄の特急車の老朽化は激しいのですが、名鉄のパノラマDXの購入をしないことから、特急車そのものがなくなると思っていました。

それにしても連接車の導入は意外でした。
[PR]
by koh-sen | 2005-08-04 22:52 | ニュース