<   2005年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コネックス参入に関する壁

今日の朝日夕刊に「再評価の中路面電車幕」と題する記事がありました。
何を今更との感もありますが、昨日も書いたとおり路面電車廃止により沿線住民が不便を被るのは明らかです。

そこで、参入を表明して音沙汰のなかったコネックス社の現状が、その記事に書いてありまして、「(計画書に)自治体側に10年以上の『独占的な運営』を保証してもらうことで、経営基盤の安定を図ることなどを盛り込んでいた」と書いてあります。

これは、岐阜バスの経営権譲渡を含むのかはわかりませんが、本気でコネックスが今後10年といわずさらに長いこと日本に根を下ろすのであれば、「日本に自治体の常識では、とてもなじめない内容」(同記事)といわずに、英断をふるう必要があるのではないのでしょうか。

昨日も書いたとおり、はっきり言って岐阜バスのやり方では公共交通はじり貧になります。
思い切って、「外部の血」を導入することによって、岐阜が名古屋のベッドタウンなんかではなく、独立した美濃の中心地たるポジションを世界に示すことが必要になるでしょう。
[PR]
by koh-sen | 2005-03-29 00:32 | 交通(岐阜問題)

岐阜600V区間代替バスの貧弱さ

今日、名鉄岐阜600V区間のお名残乗車をかねて、代替バスの実態調査をしたのですが、揖斐線で1時間に1本、美濃町線で1時間に2本(というか、平行している既設のバス路線のダイヤ変更なし)で、4月以降かなり公共交通の利便性が下がります。

揖斐線沿線では、真新しい民家が建ち並んでいたのですが、この人たちはもう車しか交通手段はないのでしょうか。
本や新聞を読んで通勤したいとき。お酒を飲んで帰ってきたとき。
他人が運転する公共交通でないと不便なことができなくなってしまう。

そんなことを考えながら、岐阜をあとにしたのでした。
[PR]
by koh-sen | 2005-03-27 01:30 | 交通(岐阜問題)

高架化が必要なのはわかるけど・・・

今日(3月22日)の朝日新聞の社説で、東武の手動踏切の事故のことが載っていたのですが、確かに言いたいことはわかるんだけど、高架化はお金を積めばすぐ完成できるってものじゃないんです。

高架化には工事に必要なだけの用地が必要で、当然その部分にかかる住民は立ち退きしなければならない訳なんです。
私の最寄り駅の名鉄有松も大規模な再開発が行われたにもかかわらず、住民との調整が付かないのか、ついに高架化がなされなかったわけです。

また、以前に問題になった武蔵小金井の踏切も、高架化の工事中なのですが10年ぐらいかかるようです。

そんなわけで、いくら東武がもうけていようが、高架化はそんなにうまくいかないわけで、、、

大新聞らしからぬ、粗雑な社説ですね。

せめて、「付近住民は鉄道高架化に協力すべきである」とでも書けば良かったのにね。
[PR]
by koh-sen | 2005-03-23 00:32 | 交通問題

万博内覧会でのリニモ滞留問題

リニモが、万博開催前の内覧会の段階で滞留問題を起こしたようです。

以前から藤が丘側では指摘されていましたが、万博八草側でも問題が起きたようで、公共交通が充実していく中、少しでも普段は使わない人たちに気持ちよく乗ってもらって、須之内少しでもいいから「今度から普段の交通手段も公共交通で」と思ってもらうようにして欲しいです。
[PR]
by koh-sen | 2005-03-19 23:22 | 交通問題

公共交通は弱者のものだけのものか

良く、公共交通整備の話をすると、交通弱者対策だと言われます。
確かにその通りですが、それだけでは先細りするのでは、、、

交通弱者の対策も大切ですが、交通強者を公共交通に誘導する施策をしなければならないと思います。

私は、自分の車こそ持っていませんが、いざとなれば車を買って車通勤できます。
それをしないのは、渋滞対策もあるのですが、電車の中で本や新聞を読むためです。
車通勤ではこれができませんからね。

車通勤と同じ所用時間なら運転に専念する時間はもったいないと思っていますから。

東京だと無理かもしれませんが、名古屋だと帰りの時間に座りながら読者ができる。
これをロードサイドの広告看板に出せば、結構車通勤の人が公共交通に誘導できると思いますが、どうなんでしょう。
[PR]
by koh-sen | 2005-03-15 00:37 | 交通問題

カルフール撤退に思う

フランスのスーパーマーケット、カルフールがわずか4年で日本市場から撤退しますが、同じフランスのコネックスも、岐阜市内線の参入をしたとしても、数年で撤退したらたまらないよなあ。
[PR]
by koh-sen | 2005-03-11 01:38 | 交通(岐阜問題)

リニモに乗ってきました

今日、リニモに乗ってきました。
まあ、静かなんですけど、1キロぐらいで駅に到着。加速度もあまり感じないので、ちょっと計算してみたところ、表定速度では地下鉄東山線より低いです。
徐行区間をのぞいた杁ヶ池公園-万博八草間でやっと東山線と変わらないレベルに達します。
似たような、東京のゆりかもめよりは速いのですが、東京モノレールよりは遅いです。

新交通で最高速度100キロ出すというふれこみですが、スピード面でまだ改善の余地はありそうです。
(下の表は、ちょっと見づらいのでクリックしてみてください)
c0062207_23448.jpg
[PR]
by koh-sen | 2005-03-06 23:05 | 交通問題