カテゴリ:ニュース( 20 )

宅配便が過疎地の交通手段

バスも廃止された過疎地の公共交通を、宅配業者の宅配車両で行うという試みがなされようとしています。

宅配車両で人の移動を検討 バス路線廃止で、福島県 (Exciteニュース)

たしか、民主党の河村たかし氏が、過疎地の交通は、村営バスよりもタクシー(タクシーチケット使用)の方がよいとの意見がありましたが、これをさらに行って、宅配車両を使うという試みです。

宅配のついでに人を乗せると言うことになると思うのですが、料金がタクシーより安くなるのか。
または、利用可能な時間帯に走らせてくれるのか。(最低1日に2往復必要)
そう言うところが気になっております。
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by koh-sen | 2005-10-28 12:59 | ニュース

鉄道を必要とする人たち

今年の3月末で廃止になった岐阜の路面電車について、関市でSC経営をしている社長が具体的な試算等を発表したそうです。

路面電車の必要性訴え 広瀬社長が県などに事業計画示す(中日新聞WEB 岐阜)

この記事の指摘以外にも、まだ実用化していない電池駆動の車両を前提としていること、また岐阜の路面電車の問題であった安全地帯のない停留所の問題など、問題点は多々あるのですが、この社長が既に廃線となった鉄道を復活させようとする動機とかが興味があります。

また、岩手の三陸鉄道が必要か否かをアンケートした結果が朝日新聞に載っています。

住民の52%が「必要」三陸鉄道アンケート (asahi.com 岩手)

この記事の中で興味深いのは、「17%が「運賃が高い」、」としている点で、また「34%が「(赤字を)全額税金で負担または沿線地域住民も一部負担」」としています。
(逆に「17%が「鉄道を廃止し、バスなど代替手段を整備」」ともあった)

ローカル線の場合、独立採算制を前提としている以上どうしても、運賃が高くなるという欠点があります。
それに公的な補助を惜しまない人が3割ほどいるのですが、実際に年に数回しか乗らない人が、鉄道の赤字補填額を負担することをよしとするのか、興味があります。
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by koh-sen | 2005-10-21 10:31 | ニュース

西鉄3000系発表

西鉄が新形式電車、3000系を発表しました。

西鉄天神大牟田線に『新型3000形車両』を導入します!(にしてつグループホームページ)

これによると、まず目立つのがステンレス車であること。そして、3扉転換クロス車であること。
などから、JR九州の813系・817系を意識した車両となっています。

西鉄は、一時期4扉ロングシート車を増備していたので、通勤時の輸送力増強指向になっていたのだと思っていたのですが、ラッシュ時の混雑が緩和されてと言うことでしょうか。

それにしても、このカラーリング。南海線をこっそり走っていても誰も気づかないような気がする、、、、、
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by koh-sen | 2005-10-14 22:50 | ニュース

中央快速線 新車導入

長いこと201系を使い続けていた、中央快速線に新車が導入されるようです。

中央快速線及び青梅・五日市線に新型電車を導入!(JR東日本 PDFファイル)

形式は、E233系となり山手線(というより東海道線)のE231系の改良版という位置づけになります。

中央快速線の新車は、新形式という伝統が今回も適用されそうです。


10/5追加
今回の新形式は、従来のE231のマイナーチェンジの感が強く、その点では堅実ですね。
AC Trainの本格導入が、この中央快速線だと思っていたのですが、野心的な設計故大量導入はできないのでしょう。
自動車業界が、燃料電池車やら、EVやらで、今までの電車にはない発想で、電気車を実現させようとしていますので、AC Trainの試験導入もありかなとも思っているのですが、それだけ201系の耐用年数が迫ってきており、今回は見送ったと言ったところでしょうか。
(ちなみに、私もAC Train量産先行車が京葉線に導入されることは知っていますが、、、、)
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by koh-sen | 2005-10-04 23:36 | ニュース

豊橋鉄道市内線(東田本線) 完全低床車両導入

名鉄岐阜市内線廃止に伴う、名鉄車の導入で車両の入れ替えが進んでいる、豊橋鉄道市内線(東田本線=以後便宜上「豊橋市電」とする)ですが、このたび完全低床車両の導入も含む改質改善策を実施することとなりました。

「夢の超低床車両・LRT」導入で豊橋鉄道と市が合意(東日新聞)

豊橋市電は、例に漏れず一時期は廃線の危機にありましたが、70年代末の運動公園前までの路線延伸など、当時退潮傾向にあった路面電車において路面電車の可能性を示してきました。

その後豊橋市電自体もセンターポール化、豊橋駅前までの路線延伸など、設備の改良をつづけ、とよはし市電を愛する会などのサポーターの出現などの幸運に恵まれ、豊橋の顔として定着するようになりました。

従って今回の決定を迎えたわけで、今後の豊橋市電の発展を願わずにいられません。
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by koh-sen | 2005-09-08 21:03 | ニュース

台風被害で高千穂鉄道経営危機

この前の台風14号は各地に大きな被害をもたらしましたが、再建案が検討されている高千穂鉄道に大きな爪痕を残してしまいました。

高千穂鉄道橋梁の流失 経営に大打撃(asahi.com)

過去に鉄橋流失と言えば、私は北恵那鉄道のことを思い出しますが、この鉄道もそれが原因で廃止されてしまいました。

高千穂鉄道は、まだ行ったことがないので実態はよくわかりませんが、これと言った大きな街もなく、正直なところ鉄道の役割は終わった感もあります。

しかしながら、観光用車両の導入など、それを存続させようとしている熱意は感じられ、個人的には何とかして欲しいと思っていた矢先の鉄橋流失であり、関係者の無念は察してあまりあります。
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by koh-sen | 2005-09-08 20:47 | ニュース

愛知環状鉄道 万博閉幕後のダイヤ発表

愛知環状鉄道が万博閉幕後のダイヤを発表いたしました。

平成17年10月1日(土)ダイヤ改正を実施

目玉は、現在「エキスポシャトル」としてJR中央線との直通運転をしていますが、それを形を変えて行うことです。

<朝>
愛環線瀬戸口から名古屋までの直通列車を運転。

<夕>
名古屋から愛環線瀬戸口までの直通列車を運転。

<昼>
愛環線岡崎から三河豊田・高蔵寺を経由して名古屋までの直通列車を運転。(逆方向あり)

と言った内容で、名鉄の瀬戸線および豊田線の強力なライバルとして浮上することとなりました。

おそらく愛環がJR313系そっくりの2000系を導入したのも、この直通運転を考慮してのものだと思われます。

愛環と言えば、かつての国鉄岡多線であり、国鉄として経営が成り立たなくなたので第3セクター化したという経緯があります。

他の第3セクター鉄道に比べ経営環境が恵まれているとはいえ、ここまで名鉄を脅かす存在になったのは、国鉄に比べ車内の風通しが良くなったせいかもしれません。
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by koh-sen | 2005-08-14 14:43 | ニュース

名鉄7500系 まもなく引退

名鉄の7500系がまもなく引退いたします。

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現在7500系は限定運用に入っており、掲示板の情報では、8日の月曜日からその運用に入っていた列車が6両編成から4両編成に短縮されるという放送が入ったということが言われており、それが全廃を意味するのかはわかりませんが、7500系の運用がまた少なくなっていくことは確かです。

思えば、7500系がデビューした当時の名鉄は「ビームライン特急網」と称して、各線区に特急が運転された時期(玉ノ井線や挙母線にも特急があった)に登場し、クルマに対抗し全員着席を指向し8両固定編成で運転されていたこともありました。

クルマにはまともに立ち向かえないので、停車駅を大胆に整理して、鉄道として特性の発揮できるところは、全員着席のパノラマカーを運行して優遇するというのが当時の名鉄の施策だったと思います。

残念ながら特急が止まらない駅の利用者からすると、冷房もないおんぼろ半鋼車を利用せざるを得ないことから、特急用のパノラマカーは羨望の的であったと同時に、怨嗟の的でもありました。

その後オイルショックで乗客が急増するなど状況が変わり、ローカル用にも新車を導入するようになり、小駅の停車本数も増え、利用しやすくなりましたが、それと同時に7500系の立場も微妙なものとなりました。

7500系の代替として新造されるのは、3扉で半分ロングシートの3300系で、かつてのビームライン特急網の象徴であった7500系と対極を示す車両であり、3扉車が大半を占めるようになった今とは、時代の移り変わりを象徴しているものだと思います。

そういったわけで、ある意味時代の申し子であった7500系の引退には、感慨深いものがあります。
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by koh-sen | 2005-08-06 17:24 | ニュース

長野電鉄 小田急ロマンスカー HiSE購入

小田急ロマンスカー10000形(2編成)の長野電鉄への譲渡について

第一報を聞いたとき、「ネタ」だと思ったのですが、どうやら本当のようです。

確かに長野電鉄の特急車の老朽化は激しいのですが、名鉄のパノラマDXの購入をしないことから、特急車そのものがなくなると思っていました。

それにしても連接車の導入は意外でした。
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by koh-sen | 2005-08-04 22:52 | ニュース

小田急ロマンスカー 地下鉄乗り入れ

このブログでは、珍しく東京の話題。

なんと、小田急ロマンスカーが、東京メトロ千代田線に乗り入れるのだそうです。
Excite エキサイト : 政治ニュース

私も、東京の方に住んでいたことがあるのでわかるのですが、行きもそうなのですが帰りの電車も座るのが大変で、新宿から津田沼まで帰るのに良くホームライナーを使っていました。
(その後、総武緩行線で行けばよいことを発見したので、使わなくなりましたが)

ただでさえ長い通勤時間。座っていけるサービスはありがたいのですが、地下鉄はそういうサービスをどこもしていなかったので、このニュースには驚いています。

車両は、毎日MSNによれば、小田急・東京メトロともに新型を作るようですね。
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by koh-sen | 2005-05-17 22:09 | ニュース