カテゴリ:はじめに( 4 )

このブログに愛称"FOOT-SHOT"を付けました。

いつも、「荒川光線の公共交通問題ブログ」をごらんいただき、ありがとうございます。

さて、この名前が長いので、何か愛称を付けないかと色々悩んでいたのですが、昨日名古屋到着直前のしなの16号の車内で思いつきました。

"FOOT-SHOT"

思えば、岐阜市内線、貴志川線、桃花台新交通と足を使って色々取材してきました。
また、交通と言うことで「足」を連想されます。

というわけで、愛称を"FOOT-SHOT"と決め、スキンも気分転換で変えてみました。

主張・論調・方針は、今まで通りですが、今後とも"FOOT-SHOT"を宜しくお願いいたします。
[PR]
by koh-sen | 2005-11-16 10:59 | はじめに

私の公共交通利用遍歴

私のプロフィールを書いておきます。

1961年名古屋市生まれ。

高校時代(1976年)から1988年ごろまでと、2001年から現在に至るまで、名鉄を使って通学・通勤をする。
1989年には、北九州市小倉北区に転勤のため、JR九州を使って通勤をする。
1994年から1999年までは、東京在勤のため、JR東日本と、当時の営団地下鉄を使って通勤をする。
また、車通勤の経験も、1988年頃から1993年頃まで行っているが、1998年に東京都葛飾区に移転の際、車を売却したため、現在に至るまで事実上のペーパードライバーである。
[PR]
by koh-sen | 2005-02-27 21:01 | はじめに

公共交通問題について

モータリゼーションが本格的に発達して、かなりの年月が経ちます。
確かに、公共交通しかなかった時代に比べて、経済・文化の向上に貢献はしましたが、その一方で渋滞問題や、交通事故の多発など大きな問題も併発してしまいました。

私は、鉄道マニアであり、そのためどうしても鉄道寄りにものを見てしまうのは、やむを得ないと思っていますが、鉄道マニアだからこそ、公共交通の良さ・そして問題点を指摘し、よりよい車社会との共存(私は鉄道全盛時代は再来しないと思っています)を模索していきたいと思っています。

更新は、基本的に毎週日曜日を予定していますが、随時臨時便を増発していきたいと表います。
[PR]
by koh-sen | 2005-02-27 20:52 | はじめに

始まりのあいさつ

初めての人ははじめまして。荒川光線です。

私は鉄道が好きと言うこともあり、公共交通については以前から関心がありました。
私の住んでいる名古屋市では、鉄道を利用している人が3割しかなく、そのため東京・大阪に比べて儲からないので鉄道の利便性がどうしても低くなってしまいます。

それを改善するのは、どうしたらよいか。

このブログでは考えていきたいと思っています。

なお、文中普段利用している名鉄に対して厳しい発言が出てくる予定ですが、私は名鉄に恨みを持っておらず、むしろ好きな鉄道会社だと思っていますので、その点ご理解をお願いいたします。

そのほかについても厳しい意見が出るかもしれません。
これも恨みで言っているわけではありませんので、よろしくお願いします。

さらに、私は某自動車メーカーの仕事を現在やっており、こんな主張をしますが、車は皆さん買って欲しいと思っています。
[PR]
by koh-sen | 2005-02-19 22:53 | はじめに